自立支援給付費等の不正請求事件、その後の後 

 

不正請求事件への対応
 今週月曜、10月末に、市プロジェクトチームが市に報告した「不正請求防止策」に関する、市の今後の対応が久喜市議会一般質問で明らかになった。(質問者=石川)

市では、例規の改正などが必要ないことから、今月中には事業者に対して市の不正請求防止対策についての説明会を開催するという。
そして、これまでは制度上、利用者が自分がどのような利用をしたかを把握できないまま、事業者が行政に請求をしていたことから、今後は利用者が受けたサービスの内容が確認できるようにすることを説明する予定。
市は、事業者に事前に説明することで、事業者の不正が利用者の目からも発覚しやすくなることを伝え、抑止効果を狙う。

また、利用者が制度の成り立ち自体について理解が不十分な点もあったとして、利用者への戸別訪問や窓口などで制度の周知を改めて行う。
さらに来年1月には、これまで制度上なかった国保連からの請求の写しを利用者に郵送して確認を促すことと、利用者への訪問、聞き取りなども行う予定という。他にも、市が事業者へも訪問検査を行う予定だ。

この日の議会では、不正請求事件に関する原因者への市の対応も合わせて質問があった。(質問者=石川)

返還金については、市は原因者に催告を行ったものの相手は資力がないことで、今後の交渉は難しいと見られることから法的手続きによる回収の準備を進めているという。刑事告訴については、10月2日、8日、14日、16日、11月11日、12日に市長をはじめ市担当職員が警察に要請と協議を行い、告訴に必要な書類の提出も行ったという。
さらに、返還金の請求のための法的手続きと刑事告訴を同時進行的に行っていくが、刑事事件の解明の進展によって、これまでの原因者A以外の第三者についても責任追及を行うことを明言した。

(ちょい一言)
議会では、原因者に市の法廷戦略や債権回収戦略が分からないように、答弁では言葉を選ぶ部分があり理解しにくい点があった。しかし、民事、刑事双方の法的手続きは、秒読み段階に入った感がある。
議会では、市が今年3月に用意していた告訴状においては、複数人を被告訴人としていることや関与が疑われる者が他にもいる点についても指摘したが、今後の刑事事件としての進展によっては、それらの責任も追及する予定という。

事件の早期解明によって、さらに原因者の手口などが明らかにになり、市が今後行うべき不正請求防止策も充実されることが期待できる。
市民の財産(不正請求などで得た返還すべき金)の早期回収と事件解明が急がれる。

Top