「どうして久喜を去るの?」アンケートを実施 

 

「どうして久喜を去るの?」久喜市が転出者にアンケート
 久喜市では、7月10日から久喜市から転出する方々に理由などを聞くアンケート調査を実施している。

これは、私(石川)が6月議会において、昨年からは転入者を転出者が上回る傾向が高いことから、久喜から転出する市民の方などにアンケートなどを行って、今後のまちづくりに活かすべきだとの質問に対し、市が実施することを約束していたものだ。

このアンケートは、久喜市から転出届けを提出する窓口である市民課より配布し、任意で回答を得ている。アンケートの設問は6問あり、転出する理由や「住んでいる間、住みやすいまちだったか」「住みやすかった理由は」「住みにくかった理由は」「もう一度、久喜に住んでみたいか」などを聞き、その後に回答者の年代や久喜市への在住期間などを聞いている。市民意識調査と重複する設問もあるが、特に転出者にしぼって意見を聞く機会は久喜市では初めてで、全国的にも珍しい。

回答率は非常に高く、現段階でも70%を超えるということで、市では、転出手続きをしている間にアンケートに記入してくださる方が多く、待ち時間内の記入には適当なボリュームのアンケートだったからだろうとしている。

アンケートトは毎月集計し、今後の魅力あるまちづくりの資料や転出超過対策の資料として活用していく。

Top