幸手総合病院の久喜の建設予定地が決定! 

 

幸手総合病院の久喜市の建設予定地決定
 久喜市内に移転予定の幸手総合病院の建設予定地が久喜地区消防組合裏に決定した。

今日の午後開催した久喜市議会全員協議会において田中市長から発表があった。
田中市長によると、今日の午後、JA埼玉厚生連会長より連絡が入り、JA厚生連の2つの委員会で合同会議を開催した結果、久喜市内に移転予定の幸手総合病院の移転予定地を久喜市上早見の「久喜地区消防組合本部」の裏側に決定したという。
また、この場所を予定地に決定した理由については、久喜市の東側についても検討をしたが、民家を含まない4haの土地であり、市街化調整区域内であること、既設の幹線道路に近接、隣接していること、適正な価格で確保できる見込みがあることなどから、ここに決定したという。

(ちょい一言)
JAの組織内で建設予定地が決まった。前々から、しかるべき立場の方々が噂したり、はっきりと口外していた場所だ。
場所の選定経過については、市の機関との関わりについて議会として精査せねばなるまい。
また、この付近は朝夕の交通ラッシュが今でもすさまじく、地元などから交通規制を望む声などもあがっており、付近全体としての交通形態の見直しなどは必至だ。既設幹線道路があるといっても安心できる問題ではない。
周辺整備を久喜市が行うというのはJA厚生連との約束でもあるからだ。

予定地が決まった。市は全力で周辺への交通、生活環境、商業環境などの徹底した調査と対策を合わせて急がなければ成らない。

Top